滋賀家づくりナビ

滋賀で家づくりを考えている主婦が、ネット上の滋賀の住宅会社・工務店の情報をまとめた情報をアップしていきます。

滋賀の住宅会社 株式会社 A.I.R の情報のまとめ

株式会社 A.I.Rの情報のまとめを書いていきたいと思います。

 

株式会社 A.I.R

〒520-2323 滋賀県野洲市三上827-1

0120-939-930

 

■おすすめポイント

・おすすめポイント1 腕自慢の看板を掲げる「イシンホーム住宅研究会」のフランチャイジー

 

今よく聞くキーワード「スマートハウス」(創エネ・貯電などの効率的組み合わせをマネジメントすること)+太陽光発電の組み合わせで、月々のローン支払額を極限まで落とす「MAXスマハの家」や、狭小な土地でも1・5倍に感じられる「三蔵奉仕」など他、多彩なラインナップと、施工技術者の技術向上で「指名される職人」で構成される繁栄会で近年着工戸数を伸ばしている「イシンホーム」のフランチャイジー。全国レベルのスケールメリットと、地場工務店の細かさが期待できそうです。

多くのプランから、ニーズや好みに合ったスタイルを提案してもらえます。女性の家事動線を考えた設計になっており、労力もかなり軽減できるとか。

HPから資料請求も簡単にできるので、じっくり比較してからお願いすることもできそうですね。

 

・おすすめポイント2 長年付き合える体制づくり

「完成引渡し保証システム」「地盤保証システム」「住宅瑕疵保険システム」「イシンプロ検査システム」と、建てている間の安心が保たれています。

また、長く付き合った家にリフォームの必要が生じたときも、トステムと提携のリフォーム事業部「リフォームマジック」もあるので、安心してトータルのお付き合いができそうです。

また、完成見学会のお知らせや、建築現場のブログ、施工実例が多くの写真で紹介されており、現場の「見える化」も進んでいます。

どの家も、それぞれのニーズを十二分に汲み取ったもので、「これなら安心してお任せできそう」と思わせてくれます。

耐震と省エネが目玉のイシンホーム。建てた後の安心感が違いますね。

 

・おすすめポイント3 職人集団「究仕事道繁栄会」の結束力

「お客様には120%満足してもらわないと」と言う大工さんたち。職人さんたちをまとめ上げる監督さんは「職人さんの技術を信頼し、敬意をもっている」と言っています。立場を越え、「会の中でそれぞれが持つ最高の技術を持ち寄り、お互いにディスカッションしながら技術を高めあっている」というA.I.R.さん。

チームワークを大事にしている工務店だからこそ、日々変化し、成長してゆく自分の家(現場)にふらりと立ち寄っても、円滑なコミュニケーションが図れるのではないかと思いました。

建てた人の顔が見える、話ができる―安心してお任せできる一番のキーワードではないでしょうか。

最優先すべきこととして「お客様の喜びを最優先にする」を旗印にするA.I.R.さん。一度相談してみる価値はありそうです。

 

■サポート力

①土地探し力 ★★★

グループ会社としてエーアイアール不動産があります。

細かくは掲載されていませんが、不動産部門を持っていることは、強みとして考えられます。

 

②デザイン力 ★★★★

地震に強い「イシンホーム」、ローン負担を極力抑える「コンパクトスタイル」、売電収入でローンを0円にできる「近江ism」など多彩なラインナップ。

 

③施工力 ★★★★

地域の工務店や大工棟梁などで作る「究仕事道繁栄会」に加盟。

定期の勉強会をはじめ、施工現場を抜き打ちで安全パトロールするなど、技術の研鑽に常に努めていらっしゃるようです。

 

④資金プランサポート力 ★★★★★

滋賀銀行・関西アーバン銀行・住宅金融支援機構フラット35・35S・50を扱う日本モーゲージサービス㈱と提携。

現在、日本モーゲージサービスでは借り換え手数料無料キャンペーン中(~11月29日申込分まで)。

 

⑤アフターサポート力 ★★★★

施工中・施工後に第三者機関による厳しいチェック。

定期巡回による点検サービス。トステムと提携「リフォームマジック」事業部があります。

 

■口コミ

・口コミ1

売電価格42円の期間に間に合ったのでよかったです。ローンの返済期間がとても短くなりそう。無垢材の床もお気に入りで、とても満足です。

 

・口コミ2

A.I.R.さんの提案で、24時間換気システムの付いたタイプにしたら、喘息発作もでなくなり、洗濯物もよく乾くので助かります。結露もありません。びっくりしています。

 

・口コミ3

1メートル近くの積雪があっても、室内気温が1桁の日に遭遇していません。エアコンなしでもいけます。家事の動線がよく考えられているので、掃除も洗濯もラクでよかったです。