滋賀家づくりナビ

滋賀で家づくりを考えている主婦が、ネット上の滋賀の住宅会社・工務店の情報をまとめた情報をアップしていきます。

滋賀の一級建築士事務所 アキムラ フライング・シーの情報のまとめ

アキムラ フライング・シー

〒524-0101 滋賀県守山市今浜町2530-1

TEL:077-584-3111

 

■おすすめポイント

・おすすめポイント1

設計事務所が一環で関わるからこその柔軟性

家族が求める「家」はそれぞれ全く異なるもののはず。住まい手の希望を率直に投げかけることから、プランニングはスタートします。

 

打ち合わせが進めば進むほど、施主の立場からの要求も変化してゆくかもしれませんが、そこは設計事務所さんだからこその柔軟性で受け止めていただけるでしょう。

 

着工してからも、工事の作業をを確認しながら、変更や追加などの変化にも対応するよう一緒に現場に足を運ぶとおっしゃっています。

これも、設計監理と施工管理を一貫して行っているからこそ。

特に初めての家づくりの場合は解らないことも多いですから、「こうじゃなかったのに」という事が起こらないように、万全の体制で受け止めてくださるのはうれしいこと。

 

・おすすめポイント2

自然素材で、エコ・健康的に住まう

風の通り道や採光の計画はもとより、無垢材や珪藻土の採用で健康的な住まいづくりが実現。

 

世界的にCo2削減の動きは盛んになってきていますが、それぞれの国で基準が設けられています。日本では「次世代省エネルギー基準」が定められており、建築の面では断熱という側面での目標数値(Q値=熱損失係数)が掲げられました。

 

地域ごとにその数値は異なりますが、滋賀県はⅣ地域。その基準をクリアしているということです。

建てる家で、自分自身の健康を守り、環境にも配慮できる。

これは施主としての希望であり、責任でもあるかもしれません。

その希望と責任をしっかりと実行するためには、やはり専門家にしっかりと相談することからスタートです。

 

・おすすめポイント3

勉強熱心な設計事務所

事務所外の建築家との共同設計、有識者との共同設計など、積極的に取り組んでおられるようです。

 

家をつくるにとどまらず、住まい方・暮らし方までを、施主さんとしっかり打ち合わせできるように、「引き出しの拡大」にとても意欲的にこなされている様子。

 

それは、定期的に更新されるブログにも表れています。最近のエントリーでは、「平成25年度省エネ基準の講習会に行ってきました」「耐震博覧会に行ってきました」。

 

特に目を引いたのは、「耐震博覧会の帰りにIKEAに行ってきました」―。お仕事にとっては必須項目より外側にある、センスの部分もどんどん磨いておられるようです。

 

また、世界的にも森林資源は貴重なもの。中には、闇取引されているものもあるようです。アキムラフライング・シーさんは、そのような資材を使用しないよう、「フェア・ウッド」にも取り組んでいらっしゃいます。

 

 

■サポート力

・土地探し力 ★★★★

土地に関しての記述はありませんが、グループ会社に「地球の芽」(宅地開発など不動産を手がける)があります。安心してご相談できそう。

 

・デザイン力 ★★★★

◎安全のために「許容応力度計算」を徹底。その上で省エネ、住まいとしての必要機能を踏まえながら施主さんの希望を形にします。後悔しない家が期待できそう。

 

・施工力 ★★★★★

設計から施工まで一貫して実施。グループ会社の「秋村組」は、土木でも建築でも実績ある会社。これは期待してもOKですね。

 

・資金プランサポート力 ★★★★

詳細な情報はないものの、グループ会社に不動産会社があるため、期待値は大です。土地探しから資金の相談まで幅広くのって頂けそう。

 

・アフターサポート力 ★★★★

◎住宅瑕疵担保責任保険対応、定期点検は1年・2年・10年のタイミング。緊急のメンテナンスにも応じる体制があるようで、安心ですね。

 

 

■アキムラ フライング・シーの口コミ・評判

【1】アキムラ フライング・シーの口コミ・評判

レトロな家具が大好きなのですが、素材や色合いもちょうど良くコーディネートしてもらいました。家事もしやすい造りにしていただいて、助かっています。

 

【2】アキムラ フライング・シーの口コミ・評判

落ち着ける和風のイメージでお願いしました。シックな色合いが気に入り、くつろげます。アキムラ フライング・シーさんとはじっくりお話ができ、こちらのお願いと、ご提案がうまくミックスできたのだとおもいます。

 

【3】アキムラ フライング・シーの口コミ・評判

ずっとあこがれていたリビング階段と吹き抜け、造り付けの家具も手に入りました。特に造り付け家具は、私の背丈に合わせていただいたので使いやすいです。