滋賀家づくりナビ

滋賀で家づくりを考えている主婦が、ネット上の滋賀の住宅会社・工務店の情報をまとめた情報をアップしていきます。

滋賀の工務店 大治工務店の情報のまとめ

大治工務店

滋賀県近江八幡市安土町下豊浦8216

0748-46-3464

 

 

■おすすめポイント

・おすすめポイント1

滋賀県産の木材にこだわる

地元の木材を地元で消費することで、運搬にかかるCo2を削減し、林業(ひいては山)も活性化できたら…との願いで、滋賀県産木材にこだわる大治工務店さん。

 

全国的にも木材の「地産地消」の動きは少しずつ高まっていますが、その考え方の先駆者の位置におられるのでしょう。

運搬にかかるCo2が減らせるということは、つまりはコストにも影響してくるはずです。

わざわざ遠くから運んでこない訳ですから…。

地元の木材の家に、長く住まえるのなら、「一生に一度のお買い物で地球環境にも貢献できる」ということですね。

 

代々の大工さんですから、木のことは知り尽くしておいでです。長く愛せるつくり、メンテナンスの方法などいつでも教えてくださるでしょうから、安心してお任せできることでしょう。

 

・おすすめポイント2

施主さん+建築士+大工さんの「三位一体」で

それぞれの考えをもった人間同士でありながらも、家づくりの際は「住まい手」と同じ想い、価値観を共有しなくてはいい家はできないでしょう。

大治工務店の昨年度施工実績は2~3軒。1軒におおよそ半年かかるということです。

その間にどれだけ施主さんの思いを汲む場面がおとずれることでしょう。

 

福祉住環境コーディネーターも在籍、とのことですから、二世帯住宅を検討されている方や、将来親御さんとの同居や介護が視野に入っている方も、具体的なアドバイスがいただけるかも知れません。

 

施主さんの考え方に添う柔軟さと、必要であればプロとしての的確な指摘を持ち合わせている方になら、家族の将来像も託してみたいと思いませんか。

 

・おすすめポイント3

古い木材を活かす建物・家具

もしも、古民家再生をお考えならば、どうぞこちらのHPを見てみてください。

あるリフォーム専門の番組よろしく、美しく生まれ変わった家たちの写真を見ることができます。

 

それもこれも、古い木材のもつ味や、木の耐久性を信じてのこと。

大工さんの持つその知識や技術をフルに活かし、古民家の再生や、新築では有りながらも古民家風を希望する方の強い味方になってくださるでしょう。

 

また、古い木材を活用した家具(テーブル・イス・タンスなど)の取り寄せに関しても相談に応じてくださるそうです。

 

年月を経たものに魅力を感じる施主さん、ここは一度、気軽に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

長きにわたり愛されてきたモノとの出会いを結んでいただけるかもしれませんよ。"

 

 

■サポート力

・土地探し力 ★★

土地に関しての記述はありません。既に土地をお持ちである、土地の購入は決っているという方におすすめなのかもしれません。

 

・デザイン力 ★★★★

一級・二級建築士、福祉住環境コーディネーター在籍。特別のこだわりやニーズがあるご家庭ならば、一度は相談に行ってみたいところです。

 

・施工力 ★★★★★

建築士の長男さん、お父さんと弟さんは大工さんと、家族や協力会社で信頼を培ってきたとのこと。創業昭和58年。

 

・資金プランサポート力 ★★★

1日2組限定の相談会実施。ゆっくりじっくり話したいから、とのことで2組のみ…次の方の予定が気になって話も細切れ、何度も通うのは面倒です。この配慮はありがたいです。

 

・アフターサポート力 ★★★★

住宅瑕疵担保責任保険、地盤保証対応。引渡しから6ヶ月・1年で無料定期点検。そもそもが代々の大工さんですから、気軽な相談には応じてもらえそうで、心強いです。

 

 

■大治工務店の口コミ・評判

【1】大治工務店の口コミ・評判

狭い土地でしたが、可能な限りのスペースを確保してもらえましたので、広々と快適に住んでいます。造り付け家具も洋服屋さんのようでおしゃれ。大治工務店さんは相談しやすくて助かりました。

 

【2】大治工務店の口コミ・評判

住みはじめて6年。今でも和風の趣きに落ち着いて過ごせています。土壁の蔵のイメージで仕上げていただきましたが、外に設けていただいた土間では雨の日子どもが遊ぶなど自由に使えています。

 

【3】大治工務店の口コミ・評判

滋賀の無垢材を使うという考え方に共感。中庭がどの部屋からも見え、開放感がたっぷりです。建築士さん、大工の皆さんが一緒に作業をしておられて、安心でした。