滋賀家づくりナビ

滋賀で家づくりを考えている主婦が、ネット上の滋賀の住宅会社・工務店の情報をまとめた情報をアップしていきます。

滋賀の住宅会社 ダイコーホームの情報のまとめ

ダイコーホーム

〒520-0106 滋賀県大津市 唐崎1丁目  16-21

077-577-2755

 

■おすすめポイント

・おすすめポイント1

施工例の「CASE STUDY」で、粗方の価格を把握して

デザイナーズの家のように見えますが、思ったよりもお安い価格に驚きました。

 

平面図の黄色の円の上にマウスオンすると、機能面での提案、考え方が出てきます。ひとつひとつに納得。こういう考え方もあるのか、と思わずメモしたくなります。

 

また、その平面図の下の部分には、この家を実現するために要する技術を「ダイコーホームのこだわり工法」で表示。

思ったとおりの家を手に入れるには、施主側も勉強しなくてはなりませんが、こちらのHPはシンプルながら本当に必要な情報が盛り込まれています。

 

価格感や現在主流の工法のおさらいをするなら、こちらのHPは隅々まで読んでおいて損はありません。

 

・おすすめポイント2

強さや断熱はどうなの?

ダイコーホームは、「制振」。

家を構成する主な構造材にダンパー(揺れを吸収する装置)を取り付け、揺れを軽減する仕組み。たて揺れにもよこ揺れにも効果を発揮します。

 

工期も費用も少なくて済むのがメリット。

断熱に関しては、「外断熱工法」。

結露がおきにくく、柱なども外側から覆うために保護されるなどのメリットがあります。

 

長期間安心な「ハウスガードシステム」

木材の腐食を長期間防ぎ、シロアリを防ぐ加工を施したハウスガードシステムの木を使用。若干コストはあがるようですが、気が付いたときには腐食が進んでいたり、シロアリにすっかり食べられていたりでは目も当てられません。

 

様々な工法や資材を組み合わせることで、安心の住まいを作ります。

 

・おすすめポイント3

ハウスガードシステムで、長く愛せる家に

国産の木材に特殊加工することで、防腐効果、シロアリ防除効果を持たせた木材を骨組みに使用します。

 

木材の「やせ細り」が防げる(防腐)ということは、当然耐震性が維持できる、ということですね。

また、知らない間にシロアリに食べられていた…という事態が起きてしまったら、目も当てられません。

 

色々と調べてみましたら、若干資材料金が上がるというデメリットもあるようですが、その”若干”で家を守れるとしたならば、最終的によいことなのではないでしょうか。

 

木材に、安全性が確認されている薬剤を加圧注入。薬剤といっても、歯磨き粉や病院用の消毒薬にも使われている成分ということで一安心しました。"

 

 

■サポート力

・土地探し力 ★★

土地に関しての記述はありません。既に土地をお持ちである、土地の購入は決っているという方におすすめなのかもしれません。

 

・デザイン力 ★★★★

北欧風、南欧風、和風、和風モダン、アメリカンとそれぞれ個性的な5パターンを得意としている。現在のトレンドからして必要充分。

 

・施工力 ★★★

協力業者さんの顔が見えづらいです。どんな方が施工してくださるんだろう、という思いはわきます。平成16年設立の会社、これからに期待です。

 

・資金プランサポート力 ★★★

明確な記載なし。現実的な事柄に対してのご相談にのります、とのことですから、自分の力に見合った提案をしてくださることでしょう。まずは相談に行ってみるのもよいかも。

 

・アフターサポート力 ★★★★

住宅瑕疵保証10年、地盤保証20年対応。完成引渡し保証(第三者保証)にも対応。点検・メンテナンスについては記載ありません。

 

 

ダイコーホームの口コミ・評判

【1】ダイコーホームの口コミ・評判

一緒に土地から探してもらいました。琵琶湖が見えるバルコニーがお気に入りです。ダイコーホームさんとは一緒に眺望を確認しながら天井高を決めたりと、こちらの抱くイメージを共有しながら作業を進めていただけたことに感謝しています。

 

【2】ダイコーホームの口コミ・評判

こちらの希望を取り入れるだけでなく、プロの見方を盛り込んでいただけて本当に必要なものが見えてきました。明るく、風が通りやすい家を希望しましたら、2階にリビングを配置する提案を受けましたが、これにも満足です。

 

【3】ダイコーホームの口コミ・評判

庭の緑を見て過ごしたかったのですが、窓を広く取ると外からの視線も気になるところでした。庭にマッチする塀も考えてくださり、開放感とプライバシーが両立できました。ドアの取っ手一つにも使いやすさへの配慮をしてくださりありがたかったです。