滋賀家づくりナビ

滋賀で家づくりを考えている主婦が、ネット上の滋賀の住宅会社・工務店の情報をまとめた情報をアップしていきます。

滋賀の設計事務所 建築工房 有限会社ビーシーアイの情報のまとめ

建築工房 有限会社ビーシーアイ

滋賀県大津市和邇中267-1 

0120-988-542

 

■おすすめポイント

・おすすめポイント1

家が欲しいの?充実が欲しいの?

BCIさんは、家を買うことは「家そのもの」が目的ではなく、「家を手に入れた後の充実感」が目的のはず、と言います。

 

本当に必要なものを優先することで、無駄を省こうと呼びかけます。

プラン作成にあたり、じっくりと対話することで、”必要”と”欲しい”の区別、優先度の高低をまず定めることからスタート。

 

もちろん、そこには標準仕様はありません。個々のケースに最適な提案をしてくださいます。

一からのプランニングには、施主さん・設計者ともに時間も根気も必要なことと思いますが、本当に欲しいものを手に入れ、楽しみ、後々の後悔を招かないためにも、時間的な余裕はしっかりと持っておきたいものです。

 

・おすすめポイント2

ガラスブロック

BCIさんの家では、ガラスブロックを提案されるそうです。

ガラスブロックは、中が空洞のボックス型ガラス。ブロック内のガラスが、遮音・断熱してくれます。

更に外からはみえにくいのに、太陽光はしっかり通してくれますので明るい部屋が出来上がります。

カラーも色々あるようで、イメージにあった物を選べるとのこと。

 

HPの写真にも様々なパターンの写真がありましたが、リビングやトイレの壁に埋め込んだり、部屋の仕切りとして使ったり…中でも一番目を引いたのは、天井近くの壁に十字架の形に埋め込んだもの!

(宗教的なものは別として)ステンドグラスのようで美しいです。

 

機能と美しさを同時に叶えるガラスブロック、これは一つ使ってみたいですね。

 

・おすすめポイント3

珪藻土(けいそうど)も、エコ素材としてよく使われます

珪藻土とは、海底にプランクトンの死骸が沈殿し、粘土化したもの。

室内の壁材として使用すると、湿気の多いときはその湿気を吸い込み、逆に湿度が下がると抱え込んだ湿気を放出するという性質を持っています。

 

加湿器や除湿機を使わなくても、ある程度は湿度を一定に保ってくれるという素材です。

更に耐火性や断熱性にも優れるのだとか…天然素材って、本当にありがたいものです。

 

お客様の声にもありましたが、「珪藻土を使ったからか、翌日にはお料理のニオイも消えている」とのことでした。

これは、主婦、またお母さんとして毎日家族の健康を見守っている立場の方には、興味シンシンの素材ですね。

 

 

■サポート力

・土地探し力 ★★

土地についての記載はほぼなし。ですが、積極的にアドバイスはいただけるようですので、希望の土地が見つかったらまずは相談を。

 

・デザイン力 ★★★★

住宅から店舗、リフォームまで幅広い。決ったプランではなく一から起こすので、自由度が高く、自分の思い通りの家を検討している方は是非。

 

・施工力 ★★★

協力業者さんの顔が見えづらいです。そもそもが建築士事務所ですから、どんな方が施工してくださるんだろう、という思いはわきました。

 

・資金プランサポート力 ★★★

明確な記載なし。ごく一般的な掲載のみ。家庭の状況別での金利タイプ分類はわかりやすいです。返済期間中のローン見直しを呼びかけているので、完成後でも相談にのっていただけるかも。

 

・アフターサポート力 ★★★

メンテナンスのタイミングなどは詳しく表記されていませんが、リフォームも手がけている会社さんですので、「やりっぱなし」はなさらないはず。「住宅保証機構」の10年間保証対応。

 

 

■建築工房 有限会社ビーシーアイの口コミ・評判

【1】建築工房 有限会社ビーシーアイの口コミ・評判

一般的な国産機器と一部製作してもらったものの組み合わせで、輸入物に見えるアイランドキッチンがお気に入りです。設計されたBCIの方が現場にも入られているのを見て安心しました。

 

【2】建築工房 有限会社ビーシーアイの口コミ・評判

お店を併設の住宅をお願いしました。お店の機能も美しさも充分で、周囲でも一番と思っています。また、2階の居住スペースも間取り、デザインを全て提案して頂き、日々くつろぎを実感しています。

 

【3】建築工房 有限会社ビーシーアイの口コミ・評判

敷地内にある木を活かしたいと考えていました。他の会社さんからの提案もあったのですが気に入らず、結局はBCIさんに戻ってきてしまいました。仕事のためのスペースも考えていただき、満足です。